てぃーだブログ › おいしいじかん Hayori › 焼き菓子&ケーキ&パン › 沖縄十五夜♪ふちゃぎ

2014年09月05日

沖縄十五夜♪ふちゃぎ

こんにちわ

や~~~♪赤

久しぶりの投稿です。

長い長い夏休みでした~やし

子供たちも学校始まり

少しばかり家の中も穏やかさが戻ってきましたよ~ニコニコ

まだ 大学は夏休み真っ最中でお兄ちゃんはいますがね。あかんべー


さて、先日地域の皆さんより

ふちゃぎ(子豆つき持)をお願いされました。

 
一般では、ふちゃぎをお供えする意味は

今年の豊作を感謝し、来年も豊作を祈願の意を込めてヒムカン(火の神)と仏壇にお供えします。

そして、お供え後 その餅を頂くのですが、

頂く意味もあって

餅についてる 小豆は魔除けの意もあるそうですよ。



私のふちゃぎは 子供たちも食べやすいよう

甘さを足してます。・・・本当にほのか~~にです♪赤

 
なのか?

ヒムカンから

「うさんで~さびら♪赤」して

我が家の子供たちは結構食べてくれて

一度に4個ほど食べる子も(娘ちゃんですがね)

魔除けすごい効果出てるかも~あかんべー


なので毎年 心こめて手作りしてます。


そして、選挙の出陣式でも

よく、ふちゃぎを見かけます。

最初は なぜ 選挙で?

と不思議に思いましたが

jその際の意味もあって

餅についてる たくさんの小豆のように

選挙でもたくさんの方々が結びついて 離れていかないようにと・・・

最近ききました。

すごい素敵由来です。

そんな 気持ちで食べてくれる ふちゃぎさんは幸せです。

沖縄十五夜♪ふちゃぎ

150個のふちゃぎを作りました。

久しぶりに作ったので

ちょっとばかし テンション上がった♪赤



来週月曜日は 旧8月15日十五夜になってます。

是非、、皆さんも一度手作りふちゃぎ作ってみてください。

思いを込めた ふちゃぎは格別ですよ

私も 心こめて作ります。

沖縄菓子の由来ってすごく奥深いです。



同じカテゴリー(焼き菓子&ケーキ&パン)の記事
雑貨店 smallさんへ
雑貨店 smallさんへ(2017-06-19 22:21)

プチフリマ♪
プチフリマ♪(2015-09-16 08:30)

大きなみ祭♪
大きなみ祭♪(2014-11-18 20:37)

ほんの気持ち♪
ほんの気持ち♪(2014-08-01 09:01)

奥深い教室♪
奥深い教室♪(2014-06-21 12:36)

いい感じ~♪
いい感じ~♪(2014-06-11 09:20)

がんばれ♪
がんばれ♪(2014-06-09 11:10)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。