てぃーだブログ › おいしいじかん Hayori › お菓子教室 › 親子お菓子教室無事終了!!♪

2012年04月02日

親子お菓子教室無事終了!!♪

こんにちわ   

本日、はるぴょんのドリームハウスさんにて親子お菓子教室を終えてきました。

パタパタと慌ただしかったですが、皆さん楽しめたか、すごく気になります。

今回は春休み親子お菓子教室 「カップケーキデコレーション」でした
親子お菓子教室無事終了!!♪


親子お菓子教室無事終了!!♪


親子お菓子教室無事終了!!♪


親子お菓子教室無事終了!!♪


子供たちの発想はすっごいですニコニコ。(子供たちのケーキ写真撮るの忘れてしまいました。)
私のほうが勉強になりました。ハート

最後は自分でデコレーションしたケーキを試食でしたが、おかしいことに、子供たち食べるのがもったいなくなって、飾り付け

なしのケーキを食べることに・・・気持ちすごくわかります~~~ピース

イチゴ今回参加してくださった親子の皆様ありがとうございました。

たのしいじかん・おいしいじかんを頂きました。

感謝しますショートケーキ


親子お菓子教室無事終了!!♪
今回は我が家のちびちゃんも参加、お手伝いしてもらいました。ニコニコ

しまぴ~さんと一緒に・・・・・しまぴ~さん毎回のサポートありがとうございます。

感謝です。サクラ

今回はちびちゃんまでもがお世話になりました

そうそう、講座修了しても、まだ物足りなかったのか?一人の女の子が講座終了後も台所にきて残りのケーキたちに

デコレーションしてくれましたよ~ 将来はパティシエを夢見てるそうです。すごくかわいい生徒さんでした。ラブ

熱心な生徒さんには私自身熱が入っちゃいますニコニコ


よつばよつばよつばよつばよつばよつばハート

今回デコレーションで使用した飾りが好評でしたのでレシピしょうかいします。

親子お菓子教室無事終了!!♪
イチゴメレンゲ飾り お菓子教室でのメレンゲかざりの半分の量です。
卵白   1個
上白糖   25g
粉砂糖   35g
コーンスターチ  5g

アラザン・カラースプレー 適量

作り方 

1.ボウルに卵白と上白糖をいれて、ハントミキサーで角がたつまでしっかり混ぜます。

2. 粉砂糖とコーンスターチをふるいにかけて、泡立てた卵白に一度に入れ、素早く混ぜます。

 色を付けたいときは、好みの食紅でいろをつけます。

3.生地を絞り袋に入れて、オーブンシートの上に好みのかたちを絞ってください。

4.オーブンを120℃に設定し、1時間ほどじっくり焼いて、完全に冷めてからオーブンシートからはがします。


一つ残念なことが・・・ぐすん

参加はずだったはるちゃん、最初はやる気満々でエプロンもつけていたのですが、いつの間にか姿が見えず・・・・

外で、一生懸命、発掘作業してました。あかんべー



同じカテゴリー(お菓子教室)の記事
試作
試作(2013-07-26 19:28)

たのしい
たのしい(2013-05-22 22:26)

ドリームハウス
ドリームハウス(2012-06-30 20:50)

お菓子教室
お菓子教室(2012-05-21 20:02)


Posted by Hayori at 17:03│Comments(4)お菓子教室
この記事へのコメント
今日はお疲れ様でした。

久々に講座入ってはるちょんはいないけど笑

とっても楽しかったです。

またゴマプリン?だっけ?

のときに入りますね~
Posted by はるぴょんはるぴょん at 2012年04月02日 17:50
hayori先生(^_-)楽しい講座ありがとうございました。

長女M ずーっとデコしたい顔して台所を見つめていたんですね。
hayori先生に弟子入りさせたいです。

帰る車の中で、「楽しかった~また行きたい」
「hayori先生にほめられた~」と嬉しそうに話してました。
また、ひとつ自信がついたようです。ありがとうございました。

メレンゲレシピも教えてくださって、ありがとうございます。
さっそく作りますね。
Posted by まおゆなまおゆな at 2012年04月02日 23:16
はるぴょんさん

はるちゃんが参加出来ず残念でしたね。(^^;)
たくさんの恐竜の卵(!?)発掘できたかな?

5月のゴマプリン&ちんすこう楽しみにしてます。
Posted by hayorihayori at 2012年04月03日 08:28
まおゆなさん
親子教室参加ありがとうございました。
たのしいじかんをおくれたでしょうか?
Mちゃんの集中力にはびっくりしました。

子供たちのデコレーションほんとにすてきでした。

また機会がありましたら、親子教室開催しましょうね!

追伸:お菓子かご宜しくお願いしますね~♪
Posted by hayorihayori at 2012年04月03日 08:32
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。